わせさんのブログ

気になるコトに挑戦、でどうだったか報告

これからの意気込み

 今日からブログデビュー。

というかこういった類の活動は一切したことが無いし、なにかにチャレンジするのもはじめてです。

 

 

ついでに文章力もないです。

 だからもし万が一この記事を目にすることがあったのであれば、自分の無知や無力を晒しているに過ぎないので、鼻で笑って欲しい。

 

 

 まぁ挨拶的なものはこの辺にして本題に入りたいと思う。

タイトルは

「国産市民がこれからの時代について考えてみる」

 はっきり言って僕は頭がいい訳ではない。

しかしそんな僕でもこういった事について考えてみることはある。

 

 

 少し前の時代は景気が良かった。

というか人生の攻略本が出来上がっていた。

正確には50代、60代の人々が「人生」を攻略しその基盤を作った。

 後から続く者はその攻略本を片手に持ち進んでいった。

それが進学、就職、結婚、出世、定年退職。

 

 僕はTVゲームが好きだ。

だからゲームで例える、分からなかったらごめんなさい。

 いわゆる前の世代で攻略した人生や社会の生き方ってのは、前のダンジョンのボスの攻略法。

ボスによっては火が弱点だったり、物理攻撃に強かったり色々特性がある。

だから万人に通用する万能の攻略なんてない。

勿論ボスの特徴だけではなく、自分の操作するキャラクターの性質も知っておく必要がある、体力が多いだとか、魔法が得意だとか。

 

 つまりなにが言いたいかというと、今までのやり方ではダメなんだって事、レベルアプした相手にはレベルアップして望まなければならない。

 最近色んな情報共有系の媒体で、やったことのない事にチャレンジしよう、とにかくやってみること、挑戦してみること、皆口を揃えて言っている。

 僕も共感している、馬鹿正直に真に受け、ブログを初めてみた。

著名人や有名人、成功者と呼ばれている人達が言った事をただ実践しても、自分の思い描いたような姿にはならないと思う。

なぜなら人によって立場なり得意な分野なりが違って、まさに十人十色だからだ。

でも、だからと言ってなにもしないのはナンセンスだ。

 本当はよく考えた上で行動するのがいいと思う、でもそれは今まで何度も「初めて」に挑戦して、何十回、場合によっては何百回挑戦してきた人がやればいい。

しかし僕のようなまだ何もしていない人はそんな失敗だとか不安なんて考える必要はないと思う。

 

 失敗も経験値、某RPGは戦闘に負けても経験値やレベルは引継ぎでお金は半分になって再開できる。

それと同じで失敗してもレベル上げの糧にはなる。

むしろ失敗した方がいいとさえ思う。

 ただここで注意して欲しいのが失敗するとお金が減るという事だ。

ゲームの世界は不眠不休で食事もとらなくていい(必要なゲームもあるけど)が、現実は時間が流れているから食事や睡眠が必要だ。

だから生きる為の最低限のお金は必要だし、何かをするのにも貯蓄が必要だ。

 本来ならお金を貯めて、生活費等の最低限のお金を残し、残ったお金で何かを始める。

これは時間もかかる上に、成功するかも分からない何かにお金を消費する。

 非常にリスクがあると思う、だけど成功者と呼ばれる人達はこのリスクを犯して成功している。

 ただ勘違いして欲しくないのはただリスクをとればいい訳ではなく、なるべくリスクを犯さなくていいよう最小限に抑えて、最後に取らなければどうしようもないリスクを犯して挑戦している。

 

 お金は大事だ、だから上手く行かなくてもお金が減らなくていいブログなんてのはオススメ。

 僕はブログにチャレンジすることを足がかりに色んなことにチャレンジ出来ればいいなーなんて思っている。

 なにせ腰が重い、結局人間は担保されている物に対して出なければ動けない。

その腰を持ち上げる為なら誰にも見られないブログを書いたって全然良い。

これで自分に挑戦する心がほんの少しでも身に付けば儲けものだと思う。

 今はまだ何も考えなくて良い、ただ突き進んで、何度も壁にぶつかって、また新しいことにチャレンジする。

 

 今回はサボりがちな自分への自己啓発も含めた記事になったので少し堅苦しく書いた。

次回からはもっと柔らかく書いていこうと思う。