わせさんのブログ

気になるコトに挑戦、でどうだったか報告

早起きは三文の徳というが、三文どころじゃない

 最近スマホ関連の記事ばかり書いていたので、ちょっと別のお話も挟んでいこうかなと思います。

今回は「早起きは三文の徳というが、三文どころじゃない」という事で要は、早起きして朝活しようねってコトですね、とってもシンプル♪

 

 

f:id:waseikuma:20200113192837p:plain

 

 

 

【早起きは三文の徳というが、三文どころじゃない】

  • 朝は脳が最も活性化してる状態だから自分の作業に集中した方がイイ
  • 睡眠で回復した脳のリソースを会社で消耗するのはもったいない
  • 出勤前に30分でも1時間でもいいから自分の時間に使うべき

  • 帰宅後の時間の使い方

 

 

朝は脳が最も活性化してる状態だから自分の作業に集中した方がイイ

 朝目覚めたときは、睡眠によって体力が大回復した状態。

脳の資源が充分に補充されているので、会社の為ではなく自分の為に使おう

自分の為に使うには時間が必要です。

なので1時間ほど早起きしてブログを書くなり、プログラミングを勉強するなり、動画編集を勉強するなりして経験値を稼ぐことをオススメします。

 

 

睡眠で回復した脳のリソースを会社で消耗するのはもったいない

 大前提として僕らは会社の為に生きているワケではないです。

だから会社で使うエネルギーは給料分でいいと思います。

脳の資源と体力は目に見えないだけで有限です、他人が勝手に決められるものじゃない。

ちなみにこの給料分というのは、年収300万だろうが500万だろうが1000万だろうが、最低限働くだけでいい、という意味で捉えて下さい。

 

 

出勤前に30分でも1時間でもいいから自分の時間に使うべき

 最初にも書きましたが、少しでもいいから自分の時間に使うべきです。

例えば、毎朝1時間作業します。

 これを土日は抜いて22日間(1ヶ月)続けると、1ヶ月で22時間自分の為に使えますよね。

22時間あれば割となんでも出来ると思いますし、遅れている作業の巻き返しに使えたりも出来ます。

個人的には巻き返しに使うよりも、例えば別ジャンルの勉強にあてたりの方がいいと思いますが。

 

 

帰宅後と土日の時間の使い方

ついでなので早起き以外の話もします。

 

  帰宅してから自分の為に使える時間が2時間あったとします。

2時間を毎日継続すると5日(月~金)で10時間。

土日の5時間ずつで10時間。

 順当にいけば週20時間、月80時間+22時間=1ヶ月102時間使えます

土日を10時間にしたのは、用事が出来たり買い物したりお掃除したり色々あると思うので、10時間と仮定しました(ホントは10時間ずつが理想です)

もちろん、時間が使えれば使えるほどいいですよ。

 

 早起きのいいところは、突発的なイベントに左右されないことです。

安定して1時間確保できる。

土日は時間が取れたり取れなかったりと、不安定だったりしますヒトによりますが。

 

 

f:id:waseikuma:20200113203120p:plain

 

 

 今回お話させて頂いたのは、自分の高パフォーマンスを発揮できる、質のいい時間捻出しようというお話でした。

 ヒトによっては時間が取れない仕事をしていたり、夜勤の仕事をしている方もいると思います。

なのでこの通りには行かないかもしれませんが、自分の中で安定して取れる時間を1日1時間でいいので作り出して下さい。

その1時間があなたを変えるかもしれませんよ!!