わせさんのブログ

気になるコトに挑戦、でどうだったか報告

【スマホについての記事⑥】スマホのメリット、デメリット[後編]

 こんにちは、わせです。

 

 今回はスマホの、デメリットについてお話していきます。

デメリットについてはそんなに無いと思っていましたが、書いてみたら意外とボリュームがあったので今回はデメリットのお話にします。

 

 

前回の記事

 

waseikuma.hatenablog.com

 

 

の続きとなっております、この記事単品でも問題ないので興味があったら覗いてみて下さいね。

 

 

 

スマホのデメリット】

 さていきなりネガティブな所から始まりますが後編なので許してください(笑)

 

 料金が高い

情報が多い

詐欺が横行している

娯楽が充実している

とはいえやはりメリットが勝る

 

 

料金が高い

 スマホのデメリットというとまずはシンプルに料金ですね。

この記事ではWi-Fi環境で利用することを推奨しておりますがそれでもスマホ本体の値段は高いのでそれを購入しなければなりません。

 

 

情報が多い

 二つ目は情報過多です。

ネット上には無限といってもいい程情報があります。

その中から自分にとって有益な情報を取得するのは大変です、特に一見有益に思えて実は無益みたいな情報があるのでそういった情報に惑わされる可能性があります。

 

 

詐欺が横行している

 三つ目は詐欺です。

これはネットに限った話ではないのですが、ネットは現実に比べ、隠れ蓑に適しています。

 一昔前だとワンクリック詐欺というのが流行りました。

サイトをクリックすると「登録ありがとうございます、毎月5万払ってください、ここの講座に振り込んでね、振り込まなかったら利子で10万になるよ」みたいな感じです。

 エロサイト等に多く、利用者も後ろめたさがあるのでそこに付け込む詐欺です。

クリックしただけで登録したつもりはないのにお金を請求されるってヤツです。

 

 ネットに慣れていないとこういうのに惑わされてお金を振り込んでしまったりするものです。

新しいサービスには新しい詐欺というのは付きモノですので仕方ないちゃ仕方ないですが騙されたくないですよね。

 ちなみにこういう詐欺も基本的にネットで検索すると、他にもこういう詐欺に会いましたみたいな書き込みがあるので詐欺だと知ることができます。

 

 

娯楽が充実している

 四つ目は娯楽依存です。

これは同時にメリットでもあるのですが、娯楽が非常に多いです。

簡単にどんな娯楽があるか記載します。

 この中で個人が発信できるSNSが人気です。

ゲームやNetflixなどの作品を受けて側で取るのに対し、SNSは情報発信し、反応が返ってくることで手軽に承認欲求を満たせます。

 よく自撮りをしSNSにアップする人は、承認欲求を満たす為のツールとして利用しています(全員がそうとはいいませんが)

 

 しかしながら、これらの娯楽は依存を生みます。

TVがやっていて、面白い番組がやっているとついつい観てしまいますよね。

Twitterではソレと同じように、面白いツイートを見たり、無限に面白いツイートを探して回ったりします。

 そしてSNSだけではなく、ゲームや動画にも言える事ですが、終わりがないです。

なぜなら人が無限に造り続けるからです。

終わりのない終わりみたいな感じです(笑)

 

 

とはいえメリットが勝る

 とはいえ楽しいものは楽しいし、依存は良くないですが世情を知るのには良いです。

SNSはレスポンスが速いです(レスポンスとはネットにおける返答の速さとか情報の速さとかそんな感じです)

特に災害時には真価を発揮します。

 例えば地震が起きた時に、テレビだと緊急放送で放送するとはいえ少し待たないといけないです。

対しSNSは起きた直後に開くと「○○県はすごく揺れた」とか「こっちはあまり揺れてない」とか素早い情報が欲しいときに役立ちます。生の声でニュースより速いです。

 台風でもこんな対策してます、とかで情報共有出来ます。

少し前の大きな台風も、ガラスにテープを貼るとむしろ危険とかお風呂に水を貯めておくべきとか色々な情報が提示されました。

実際どれが役に立つかは分かりませんが、備えあれば憂い無しってヤツですね。

 

 

 今回はデメリットについてまとめてみました。

次回はオススメの機能やアプリについてお話します、こんな機能があるよーとかこのアプリが便利ーとかそういった話です。

 

-つづく-