わせさんのブログ

気になるコトに挑戦、でどうだったか報告

【スマホについての記事⑧】アプリ紹介『モンスターストライク』

こんにちは、わせです。

 

 今回はスマホの各アプリについて少し深堀してお話していきます。

僕が実際使ってたアプリです、なにが良かったのかとか、どのようなものなのかとかそういった事を記事にしていこうかと思います。

 名前は聞いたことあるけどどんなモノなの?ってものは結構あるんじゃないかと思いますので、聞き覚えがあるなら見て行ってね^^

まずは娯楽系アプリからです。

 

 

前回の記事

  

waseikuma.hatenablog.com

 

 の続きとなっております、この記事単品でも問題ないので興味があったら覗いてみて下さいね。

 

 

 

モンスターストライク

 

 

モンスターストライクとは?

 モンスターストライク、通称モンストと呼ばれるアプリです。

これは娯楽系のアプリでスマホで出来るゲームとなっております。

サービス開始から6周年です、アプリゲーム界で6周年はかなりの長寿でしょう。

 現在利用者は世界と合わせてなんと5,000万人!!

日本の人口が約1億2600万人(2019年総務省統計局より)なので、日本の人口と比較して考えると、約40%程の人数が世界中でプレイしています。

 

 

モンストの魅力

 このゲームは基本的に1人~4人でプレイする事ができます。

一人でも遊べるし、お友達やご家族で一緒にプレイして遊ぶことが出来るゲームです。

4体のキャラクターを使ってステージを攻略し、クリアすると報酬としてオーブや新しいキャラクターを入手できるといった仕組みになっています。

 オーブとは、モンストゲーム内で使用できる、ある意味通貨的なもので、オーブを使用して強いキャラクターを入手したり、キャラクターを待機させておく倉庫を拡大したり、ゲームを有利に進める為のアイテムです。

 僕の考える基本的な流れは

初期キャラでゲームを進める→オーブを獲得する→強いキャラクターを入手する→難しいステージをクリアする→難しいステージの報酬を入手→さらに強いキャラを入手→さらに難しいステージをクリア→以下無限ループ

みたいな感じで延々と続きます。

 時間をかけて、強いキャラを入手して育てて、高難易度ステージをクリアする。

これは手間をかけてじっくり積み重ねたものが(努力)高難易度ステージを攻略する事によって報われる達成感があります。

 ぼくも毎日コツコツゲームをしてオーブを貯めたり、運極を作ったりしてました。

 

 

運極とは

 新しいステージをクリアすると、オーブと新しいキャラクターが手に入ります。

2回目以降はキャラクターのみですが、通常1回クリアで入手できるのは2,3体です。

複数人でプレイしたり、アイテムを使用したりで変動はしますが、基本的には2,3体です。

それを99体集めると運極となるわけです。

1回のステージは大体5分程度かかるので、99体作るには1回3体と過程すると33回なので、2時間45分かかります。

アイテムを使用したりマルチ(2人~4人の複数人でプレイすること)でやっても約2時間とすると運極1体2時間って計算になりますよね。

 僕は運極150体くらい作ってました(約300時間

勿論それだけではなくゲーム内のほかのコンテンツも遊んでいたので、運極作成だけ他にも時間を使っていたのですが。

  ちなみに運極を作ると、ゲームを進める上で有利になる様々な効果があったりします。

さらに運極を使用してステージをクリアすると報酬が増えたりするのです。

ですから、この運極を作るためにこの運極を作る。そのためにこの運極を作る。みたいな感じで運極作成プランを作ったりもします。

 運極意外にも、覇者の塔、封印の玉楼、神獣の聖域、禁忌の獄、季節限定イベント、コラボイベント(期間限定)、爆絶、轟絶(プレイできる日時が限定されている)

等々いくらでもやり込めるのです。

 これらもクリアするとオーブが貰えたり、ゲームを有利に進める色んなアイテムや、キャラクターを入手できたり、更に期間限定なんかはその時やらないと手に入らないキャラクターなんかがいたりするので、プレイヤーは優先的にプレイします。

 

 こういった理由から、限定イベントなんかがあるとこれを逃したくないっていう心理が働いてプレイしてしまう訳です。

基本プレイ無料なので時間を持て余してる人はプレイしても良いかもしれませんね。

 

 

やっぱり魅力的

 問題なのはのめり込み過ぎるっていう事で、軽い気持ちでやるならいいと思います。

実際に目撃した例ですが、親子でモンストをやっていて、このキャラ手に入れたとか、お父さんこれ攻略するの手伝ってーみたいな会話を耳にしました。

ゲームを通じて家族のコミュニケーションが図れるのはとても良い事だと思います。

  全国のお父さんお母さんも、お子さんと同じ目線に立ち、子供がどういうものに興味をもって、なにを魅力に感じているかを知るのに良い機会なんじゃないかなとも思います。

僕はゲームが好きなので、両親とそういう会話も出来たら嬉しいですね。

 

 

 モンストについての記事はここまで。

他にもお話したい内容のアプリがあるので、次回をお楽しみにー(笑)

 

-つづく-