わせさんのブログ

気になるコトに挑戦、でどうだったか報告

【スマホについての記事⑨】アプリ紹介『Progate』

こんにちは、わせです。

 

 今回はプログラミング学習アプリ【Progate】についての記事になります。 

前回とは大分毛色が違うアプリの話になります。

もし読むのが面倒だなぁと思った方は、はてなブログの最新記事の欄から気になるヤツだけ読んで頂ければ幸いです。

 

 

前回の記事

 

waseikuma.hatenablog.com

 

の続きとなっております、この記事単品でも問題ないので興味があったら覗いてみて下さいね。

 

 

 

 【Progate】

 今回はプログラミング学習アプリProgate(プロゲート)のご紹介をしていこうかと思います。

 まずはじめにごめんなさいm(_ _)mペコリ

こちらProgateは最初は無料なんですが、触りだけやると、あとは有料となっており、まだ僕は有料版を使っておりません。

ですので分かる範囲でお伝えします。

 

 

 

 Progateとは

HTML&CSS
JavaScript
jQuery
Ruby
Ruby on Rails5
PHP
Java
Python
Command Line
Git
SQL
Sass
Go
React

の言語が学べるアプリです。

 全体的に初級中級上級と難易度が選べます。

初級は無料となっており、中級以降が有料で、月額1,080円となっています。

教材とかを買うよりも安いし、実践できるのでおトクですね。

※月額制なのでそこだけ注意

 もし気になる方は「Google Play ストア」や「App Store」からインストールしてみて下さい。

忍者の犬が目印のかわいいアイコンになってます。

 

 

オススメはHTML&CSS

 僕のオススメはHTML&CSSRubyですね。

2つともプログラミング言語の中では比較的簡単と言われるものらしいです。

僕自身も始めたての超絶初心者なので、深いレビューなどは出来ませんがこの2つの初級は一応やりました。

 ただエンジニアさんから見ると初級だけやってもほぼ意味ないそうなので、今後有料プランで中級以降やって行こうかなと思ってます。

 ちなみにオススメの理由は簡単以外にももう一つあって、目に見えやすいというのが僕のオススメの理由です。

 

 HTMLはホームページをデザインする為の要素になっており、この文章をここに配置して、ここに画像を載せて、ここにリンクを貼ってみたいな部分ですね。

 CSSはHTMLで用意した文字や背景などの色をつけたり、用意した文字の位置などの調整をしたりって所です。

 HTML&CSSは、基本セットで両方覚えると視覚的にホームページを組めて達成感があるんじゃないかなと思います。

 Rubyは汎用性が高く色んな事に使えるらしいです。

初級では計算式が出来たり、代入が出来たりエクセルみたいだなぁって印象を受けました。

優先して覚える言語でもいいと思います。

 

 

Progateはアプリ版とWeb版がある

 アプリ版もWeb版もアカウントは共通なので分ける必要はありません。

・アプリ版

スマホ用で、予め用意された枠内に用意された文字や記号を当てはめていく形式になります。

・Web版

PC用で、文字や記号はキーボードを使っての手打ちになります。なのでWeb版のほうが実践的なんじゃないかなぁと思います。

 

 個人的には家でWeb版でしっかりやって、移動中や休憩中のスキマ時間にアプリ版で復習するのがいいかなと思います。

二度やるのは面倒かも知れませんが、一つの言語に集中して取り組んだほうが良いし、きっちり復習したほうが記憶にも残りやすいのでオススメです。

 

 

エディタを用意

 やはりここで大切なことは形に残すことです。

いくら勉強して身についても実際形にしてみないと成長したのかしてないのか、自分はどこまで出来るのか、思ったように動くのか?

みたいな不安だったり、イメージとの相違があったりするかも知れません。

なので実際にエンジニアの人が使用しているエディタを使ってみるのがいいと思います。

 エディタとは自分のPC(パソコン)内で言語を記載して実際にどう反映するのかを見るソフトです。

自分でホームページを作るにはお金がかかります。サーバー代とドメイン代(月千円~4千円くらいらしいです)

 なのでしっかり動くかどうかをエディタを使って確認してみて、それから実際のホームページを作りましょう。

 

 エディタの種類も多種多様で、なにがいいのかとかどうやって使うのかとか色々あると思います。

これに関してはググって下さい(僕の知識が乏しい為こちらに関してはお話できません(泣))

とはいえ一応僕がこれから使おうと思っているもの利用しているものだけ簡単に記載しておきます。

 「Visual Studio Code」というソフトで、まず無料です。マイクロソフトさんが作ったエディタです。

日本語対応してるし常にプレビューを見ながらコードが書けるのでオススメです。

 あともう一つ「オンラインHTMLエディタ」というサイトです。

Visual Studio Codeとの違いはダウンロードする必要がなくサイトを開けば使えるってものですね。

Visual Studio Codeは最初英語ですし、使い方をみながら設定しましたが僕が情弱すぎてちょっと面倒だと感じました。

ちょっとやり方がわからないとか、とりあえずお試しでエディタを使って見たいって人にオススメかなー。

 

 

 今回はプログラミング学習アプリProgateについてのお話をしました。

次も前回ご紹介したアプリをオススメ致します。

 

-づづく-