わせさんのブログ

気になるコトに挑戦、でどうだったか報告

【スマホについての記事①】スマートフォンを持つべきなのか?

こんにちは、わせです。

 

 今回のテーマはスマートフォンを持つべきなのか?

です。

 

 

結論から言うと持つべきだと思います。

 

「とはいえ別に使う予定もないしぃ・・・(´・ω・`)」

と思っているそこのアナタ!!

 

 正直に言って使う必要がないなら持つ必要はないかなとも思います。

なぜならスマホは高いし、専用プランも高い、au、soft bank、docomoの大手3キャリアの場合プラン等にもよりますが概ね月1万円程度掛かります。

 格安スマホの契約でもプランは安いですがスマホは自前で用意しなければなりません。

そんな高いお金を払って、使うかどうかもわからないスマホを買うのはもったいない。

と思うのもわかります。

 

 しかし僕はそれでもスマホを買うべきだと、持つべきだと断言します。

理由はスマホを持つ事によって新しい景色が見えるからです。

 例えるなら今までは3種類しか色が見えなかった人が黒や白など他の色も見えるようになる。みたいな感じです。

 すみませんちょっと分かりづらいですよね(笑)

 

はっきり言ってスマホは要らないです、でもそれを言うならPCも洗濯機もTVも要らないと思います。

PCがなくても手書きでいいし、洗濯機も手洗いでいい、TVも見なくても問題ない。

ですがこれらは生活を豊かにする為にあり、情報を得る為だったり、その情報から幸福を得るのに重要なアイテムです。

 それとスマホは同じだと僕は思います。

つまり無くてもいいけどあればより生活が豊かになるよって事です。

 

 しかし最近僕は思います、スマホは必須アイテムになっているんじゃあないかと。

先日父親に質問されました。

wi-fiって何?」と

父はガラケー(正確にはガラホですが)を今でも使っており、スマホを持っていない。

確かに必要はないし知らなくても生きていけるのかもしれないけど、それでいいのかな。

 日本は既に先進国から外れている、その日本でも都会にあって地方にはないサービスがある、情報は広告媒体(youtubeなど)で最新のものを仕入れる事は出来るけど物理的なサービスの差が生まれる、その中で更に若者と団塊世代や、シニア世代に差が生まれる。

情報の知識の差が生まれる。

 僕は別に両親に最新の機器を使って最先端の技術を使って欲しいとまでは思っていない。

けどそのままじゃ時代に置いていかれる。

今は昔よりも時代の流れが速い、それに追いつく、もしくは知っておくだけでもだいぶ違うと思う。

 

 その足がかりとしてスマホを持っておくのはいいきっかけだと思います。

スマホの便利さ、なぜ普及されているのか、どんなことが出来るのか、みんなが何に心を惹かれているのか、ITは今どこまで進んでいるのか?

 あらゆるものがスマホ1台に集約されていて、知ることが出来る。

それを知っていればどういう動きをすればいいか分かる。

使う必要性は持ってから考えればいい、とりあえず持ってみよう!!

 

 

 

 とはいえ安いお金じゃないしって思う方もいますよね?

そんな人にもオススメの方法があります!!

 

 この記事はちょっと内容が多いのでいくつかに分けて書いていこうと思います。

今回はここまで、次回はスマホを初めて持とうか検討中の方にオススメの方法、その他です。

 

-つづく-