わせさんのブログ

気になるコトに挑戦、でどうだったか報告

雄弁は銀、沈黙は金

「雄弁は銀、沈黙は金」

という言葉を耳にした。

これはつまりたくさん喋るのは得だよ、でも黙ってるのはもっと得だよ。

って話ですね。

 

 

 最近身に染みて感じました。

既定のコミュニティに初めて加入する際、黙っているのは良くない。

 例えば、新しい学校や、職場に入ったときに黙っていると評価が良くないです。

コミュ力がない人だと自分から喋って行けなくて黙ったままになりがちです。

沈黙は金ならこれでいいんですけど、実はこのままだと愛想がない人だとか、御高く止まっているだとか適当なイメージを勝手にくっつけられるのです。

 

 じゃあどうしたらいいのか?

僕の場合はまずは出来る限りよく喋ります、喋る内容がないから自分の事を喋ります。

これで最初の勝手なイメージは大体壊せます。

 ただこのままではダメです、たくさん喋るという中でついつい喋り過ぎてしまう。

これNGです。

 なにがNGなのかと言うと、たくさん喋る内容がどうでも良いような内容ならいいんです。

ここのご飯がおいしいだとか、最近天気が晴れだとか。

NGなのはそこに自分の思想だとか、こういうマインドを持っているとかそういった根の部分を話すのがNGです。

 なぜNGなのかと言うと正直こういう話聞いてる方はつまらないですし、それに考えに共感出来なかったら否定的になります。

 否定的になったら場の雰囲気が悪くなったり、表面上は賛同していても内心否定的であったりする場合もあります。

 ついつい深い話をしてしまいがちで、本当に注意をしないと今言ったような話になってしまいます。

 

 だから話をしていく中で自分の承認欲求を抑える事が重要です、時々冷静になって自分の会話や周りの評価を気にしてみましょう。

 まとめると、どうでもいい内容は雄弁に、けど重要な話は沈黙。

ってことですね、大事な話は胸中に秘めておきましょう。

 なるべく人間関係をスムーズにし、深入りせず自分のやりたいこと、これを見失わないようにしましょう!!